Overworldをボーリング調査したときに鉱脈の発見に必要なボーリング回数を求めてみます。
%の欄の部分は、その確率で発見するために必要なボーリング調査回数を表します。
高高度に生成されうる鉱脈は、それ相応の高さ(Cassiterite鉱脈の場合はY=120)から掘り始めた場合の回数になります。
Weight | 発見確率 | 回数の期待値 | 25% | 50% | 75% | 90% | 95% | 99% | 99.5% | 99.9% | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lignite | 160 | 0.0964 | 10.4 | 3 | 7 | 14 | 23 | 30 | 46 | 53 | 69 |
Coal | 80 | 0.0482 | 20.8 | 6 | 15 | 29 | 47 | 61 | 94 | 108 | 140 |
Magnetite | 160 | 0.0964 | 10.4 | 3 | 7 | 14 | 23 | 30 | 46 | 53 | 69 |
Gold | 160 | 0.0964 | 10.4 | 3 | 7 | 14 | 23 | 30 | 46 | 53 | 69 |
Iron | 120 | 0.0723 | 13.8 | 4 | 10 | 19 | 31 | 40 | 62 | 71 | 93 |
Cassiterite | 50 | 0.0301 | 33.2 | 10 | 23 | 46 | 76 | 98 | 151 | 174 | 226 |
Tetrahedrite | 70 | 0.0422 | 23.7 | 7 | 17 | 33 | 54 | 70 | 107 | 123 | 161 |
Copper | 80 | 0.0482 | 20.8 | 6 | 15 | 29 | 47 | 61 | 94 | 108 | 140 |
Bauxite | 80 | 0.0482 | 20.8 | 6 | 15 | 29 | 47 | 61 | 94 | 108 | 140 |
Salts | 50 | 0.0301 | 33.2 | 10 | 23 | 46 | 76 | 98 | 151 | 174 | 226 |
Redstone | 60 | 0.0361 | 27.7 | 8 | 19 | 38 | 63 | 82 | 126 | 144 | 188 |
Soapstone | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Nickel | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Platinum | 5 | 0.0030 | 332.0 | 96 | 230 | 460 | 764 | 994 | 1527 | 1757 | 2290 |
Pitchblende | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Plutonium | 10 | 0.0060 | 166.0 | 48 | 115 | 230 | 382 | 496 | 763 | 877 | 1144 |
Monazite | 30 | 0.0181 | 55.0 | 16 | 39 | 77 | 127 | 165 | 253 | 291 | 379 |
Molybdenum | 5 | 0.0030 | 332.0 | 96 | 230 | 460 | 764 | 994 | 1527 | 1757 | 2290 |
Tungstate | 10 | 0.0060 | 166.0 | 48 | 115 | 230 | 382 | 496 | 763 | 877 | 1144 |
Sapphire | 60 | 0.0361 | 27.7 | 8 | 19 | 38 | 63 | 82 | 126 | 144 | 188 |
Manganese | 20 | 0.0120 | 83.0 | 24 | 58 | 115 | 190 | 248 | 380 | 438 | 570 |
Quartz | 60 | 0.0361 | 27.7 | 8 | 19 | 38 | 63 | 82 | 126 | 144 | 188 |
Diamond | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Olivine | 60 | 0.0361 | 27.7 | 8 | 19 | 38 | 63 | 82 | 126 | 144 | 188 |
Apatite | 60 | 0.0361 | 27.7 | 8 | 19 | 38 | 63 | 82 | 126 | 144 | 188 |
Galena | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Lapis | 40 | 0.0241 | 41.5 | 12 | 29 | 57 | 95 | 123 | 189 | 218 | 284 |
Beryllium | 30 | 0.0181 | 55.3 | 16 | 39 | 77 | 127 | 165 | 253 | 291 | 379 |
表の見方
Platinum鉱脈を例にみてみます。
Weight | 発見確率 | 回数の期待値 | 25% | 50% | 75% | 90% | 95% | 99% | 99.5% | 99.9% | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Platinum | 5 | 0.0030 | 332.0 | 96 | 230 | 460 | 764 | 994 | 1527 | 1757 | 2290 |
Platinum鉱脈を一つ発見するのに必要なボーリング調査回数は大体332回くらい。
230回ボーリング調査した時にPlatinum鉱脈が見つかっている確率は50%くらい。
99%の確率で見つけられるボーリング調査回数は1527回。
レア鉱脈以外は100~200回程度調査すれば殆ど全て見つかるはずです。
Platinum, Molybdenumのような激レア鉱脈をOverworldのボーリング調査で掘り当てるならば
基本的に数百回単位の調査が必要ですが、運が良ければ2桁単位の調査回数で見つかるかも。
鉱脈1つあたりの鉱石埋蔵量の記事も併せてどうぞ。
発見できない確率がαパーセントを下回る最小の連続調査回数は [logα/log(1-(Weight)/(Weightの和))]+1 回、([x]はxを超えない最大の整数)
初めて発見するまでにかかる調査回数の平均値は(Weightの和)/(Weight)回です。
数学的には幾何分布のお話です。